Rhino+

Rhinoceros plugin開発日記
by rhino-plus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
最新の記事
bbpl バグ修正
at 2013-12-26 14:28
bansen バグ修正
at 2013-12-26 14:22
53_offc (offse..
at 2012-10-18 15:19
以前の記事
ブログパーツ
夢見る外国為替
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:16_mic( 1 )


mic (Mirror cplane)

おはようございます。今回は前mizyの改良バージョンです。
ローカル座標に対してミラーコピーを行います。ミラー平面を選択できるように改良しました。
使ってみてくださいね。

ダウンロードは創造社HPの左下のRhino+リンクからどうぞ

Good morning.
This is an improved version of mizy plugin.
Make a mirror copy for cplane.
I have been improved so that you can choose a mirror plane.
Please try it.

Click here to download.
--------------------------------------------------------------------
対称形状を作成するときの、Mirrorコマンドを使用する場合に、
対称となる平面を指定する必要がありますね。

この時に、ヒットした場合に、対称面を正確にヒットしたかどうか、
ちょっと不安になったりしませんか?
数値入力すれば、確実なのですが、ちょっと面倒だったりしますよね。

私は、エイリアスに登録して(コマンドの後に数値を入れてしまっている)使用していました。
ただし、対称面は、作業軸平面を使用しています。
作業軸は、保存も再セットも出来ますし、間違える可能性もグッと減るかと思います。

エイリアスの内容です。

!_Mirror Pause _3Point 0,0,0 0,1,0 0,0,1

これを、手を加えずに、そのままスクリプト化してみました。
(その為、バージョンとしましては、α : アルファ としています)
対称面は、現在の作業平面のYZ平面となります。

_3Point の後の3点を変更すれば、作業平面のXY平面での対称も可能ですので、
お好みで変更してみて下さい。
コマンドも、ZY平面のみ、UPしてあるのも、その為だったりします。
(もし、他の平面のも欲しいと要望があれば、作成してUPしたいと思います。)
[PR]

by rhino-plus | 2011-05-04 06:10 | 16_mic